2014年9月25日木曜日

活動報告 ~ O隊員の体験レポート(2014.09.20)

AM9:00~PM2:00 曇り 参加人数4

今日は以前倒した木の玉切りと搬出。といってもとにかく
太い木なので、容易でない。
玉切りはチェンソー所持のほかの3人に任せて、
細い部分からせっせと搬出にはげむ。
ときどき上のほうから
「落としますよ~!!」
という声がかかり、でっかい木がゴロゴロドスッ、と
転がってくる。
直径は60㎝くらい?幅40㎝で玉切りされている。



これを割らねばならぬ・・・。
なにで?斧で!

隊長、痛む肩をおして、斧で連打。





20
回ほど振り下ろしたすえ、見事半分に!


写真ではわかりにくいけど、割れてます!
しかし後ろに写る丸太すべてをこの方法で割るのは・・・。
そこで、まずはチェンソーを使って半分にしました。
おがくずがいっぱい出ます。ふわふわして、柔らかそう。
乾かすと焚き付けに最適なのだとか。



あとは搬出。今日は2人分だけ持ち出して、残りは
おのおの取りに来ることになりました。


本日の「山からのいただきもの」。
まあ、写っているのは人の車なのですが。(笑)


おまけ
山の中でキノコ発見。
食べられるのかなあ?と思いながら、写真だけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿