2014年4月12日土曜日

活動報告 ~ O隊員の体験レポート(2014.04.12)

M1:00~PM4:00 晴れ 参加人数3人 プラス助っ人2人

今日は短時間作業だから、水筒でなくてもいいか・・・と持ってきた
ものが「甘酒」だったと気づいたのが山に入ってからだった。
車で来てるのに、ダメじゃん。(+_+)

今日の作業は、炭焼き用に木を60cmに切りそろえることと、細かい枝を
キャンプの焚き付け用に使えるようにまとめていくことと、山の中の
枯れた木を処理すること。それぞれ分かれて取り掛かる。

に、しても。
山に入った時に感じたのは「なんか雑然としてる・・・」。
倒した朽木がそのままになっていて、美しくない。




これをなんとかしたいけど、どこから手を付ければいいのか?
うーん、じゃあ、小さい沢があるから、その周りからにしよう。
沢の上に倒れた木や倒した木が落ちかかっているから、それを片づける
だけでも印象が変わるはずだ。どうせ沢もきれいにしたいんだし。

作業することしばらく。
落ち葉が積もってふかふかしているところばかり、というのとは違い
なんだかやけに砂地っぽいというか、なんにも積もっていないところが
あるのに気付いた。


なんだろうな?と考えながら作業していて、ふと分かった。
あ~これ、もしかして崩れた、というか流れた?のか。
根っこも見えてるし。
去年の台風で降った雨を、抱えきれなかったのか。
こうなったところをどう回復させてやればいいんだろう?
普通のところはこんな感じ。



とりあえず拾い集めた朽木をこのようにまとめておくことにする。



休憩時間にはM隊員が持ってきたクッキー(奥さん作)をいただく。
「チーム森人」らしく木の形!



途中から参加していたM隊員の子どもさん2人も、ぱくぱく食べている。
そしてお茶を分けてもらう自分・・・。
子どもさんの一人が「タマゴ入れるの忘れた!」というので、
ゆで卵でも持ってくるつもりだったのだろうかと思い、
「タマゴ?」
とおうむ返しに聞き返すと、
「タマゴ知らんの?」
と切り返される。タマゴが何かは知っとるよ~(^o^)
クッキーにタマゴが入っていないということでした。

炭焼き用の木も準備OK!



今後、落ち葉を堆肥にしてみようか、などと話し合いつつ終了。

ネットでは山の中ではなく、もっと開けた別のところで堆肥作りをして
いるのが多いのだけど、山の中で作るのは何か問題があるのだろうか?
でも落ち葉かきをすることで林床に光があたって植物が生えてくる
ということなので、悪いことではないんだろう。きっと。
ノウハウの書いてある本を探してみよう!


~ M隊長からひと言 ~
今日の作業お疲れ様でした

O隊員、毎回レポート、ありがとうございます
タダ、「隊員」じゃなくて、「隊長」がよかったなあ~

これからもチーム森びととして
「自然の恵みを使い切る!」知恵の習得を目指して
活動を広げていきたいです

来週もヨロシクお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿